よくあるご質問

どんな人から応募がありますか

企業に勤めている副業の方と、フリーランスや個人会社の方、おおよそ半数ずつの割合です。どのようなスキルを持っているかについては「ふくマッチとは」をご覧ください。

応募者はどう選考するのですか

応募情報(志望動機、職務履歴書等)をもとに候補者を絞り、オンラインを活用した面談をし、採用者を決定する、といった作業を行っていただきます。初めて利用する企業向けに、福島民報社によるサポートや代行も行っています。

面談や採用する人数に上限はありません。

求人ページは自分で作るのですか

はい。専用の管理画面から必要事項を入力しページを作成します。応募情報の確認や人材への連絡も管理画面で行うことができます。初めて利用する企業向けに、福島民報社によるサポートや代行も行っています。

派遣やアルバイトとは違うのですか

派遣やアルバイトと異なり、業務委託となります。企業勤めやフリーランス等の個人と業務委託契約を結び、副業・兼業として業務をしてもらいます。

人材に何を任せたらよいかわかりません

どんな業務を行ってもらうかについてはアドバイスもさせていただきます。また、具体的な業務内容を明確にしておくことは重要ですが、課題に対して何をどう取り組んでいくかを人材に考えてもらうことも方法のひとつです。

どんな料金体系ですか

弊社にお支払いいただくサービス利用料と、人材に直接お支払いいただく謝礼が発生します。一度の利用申込で、求人1案件を掲載できます。

費用などの詳細は以下よりお問い合わせください。

採用して業務を開始した後、うまくいかなかったときは求人を再掲載できますか

掲載期間(3カ月)中であれば再掲載可能ですが、求めるスキルは変更できません。また、人材との業務委託契約を1カ月単位の自動更新にすることで、うまくいかなかった際に速やかに契約が終了できます。
まずは、ミスマッチを防ぐための面談が重要です。弊社で選考・面談のサポートも可能です。

人材との業務委託期間終了後に、直接やり取りしてよいですか

問題ありません。採用が決定した後のやりとりは当事者間で決めて頂きます。

その他のご質問については、以下よりお問い合わせください